ぶるぶるノート

台風コロッケ極薄ハムカツ

台風の日はコロッケだ!

って、もう台風過ぎちまったぁよ。コロッケは台風上陸前日に食べちまったぁよ。

そのコロッケが肉じゃがコロッケとかいうもので、細かい玉ねぎや人参が入っている。

ボク、ヤサイキライ。

子供舌ですはい。でも、かなり細かいので俺でも問題なく食えました。肉じゃが風に味が付いているのでソースなしでも美味かった。

台風の日にコロッケを食うというのは2chのレスが発祥らしいですね。「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」ってスレ名でggるなりすれば元ネタを確認できるかと。たった1レスからどんなふうに波及するか分からんもんだ。

コロッケといえば、子供のころ近所に肉屋があったので母がよくそこで揚げ物を買ってきてました。そこのコロッケが美味かった。あとハムカツも。

ハムカツって少し厚みがあるやつが多いですけど、その肉屋のハムカツは薄い。それがサクサクパリパリで美味い。

しかしあまり評判は良くなかったらしく、10年以上前に潰れてしまいました。俺的にはかなり好きだったんだが……。

あれ以来、薄いハムカツって食べてない気がする。スーパーとかにはある程度の厚みがあるやつしか売っていない。

どなたかうちの近所で極薄ハムカツ屋ひらいてみませんか? 通うんで。

どうでもいいけど「極薄」でggると真っ先にコン○ームがヒットするんだな……。