ぶるぶるノート

冬の雨はお肌にいい

すっげー手が乾燥しやすいんです。もう既にガサガサし始めているので、早めにケアしておかないと真冬に大変なことになります。

ただガサガサするだけならいいんですけど、なにもケアをしないでいると手肌のあちこちがパックリ割れてまともに手が動かせなくなります。高校のときなんて普段話さないクラスメイトたちが集まってきて本気で心配されるレベルで手の甲が血だらけになってました。

そういうこともあって、手が乾燥する季節になったら毎日ハンドクリームを塗って肌のケアをしているわけですが、俺は肌が乾燥しやすいくせにベタベタするクリームが嫌いというなんとも面倒くさい気質なわけで。。。血だらけになるまで肌割れを放っておいたのもベタベタが嫌いというだけの、ハタから見ればなんとも下らない理由です。

しかし流石に手がまともに動かせないというのは生活に支障が出るので、今はベタベタしにくいハンドクリームを見つけて使ってます。それが資生堂のスーパーさらさらという薬用ハンドクリーム。スーパーさらさらと謳っているだけあってほとんどベタつきません。

ちょっと評判を調べてみましたけど賛否両論ある模様。俺みたいにベタベタしなくていいという人もいれば、ベタベタしないからちゃんと保湿されないという人もいるみたいです。俺の場合、これを塗っておけば肌割れが1~3箇所で済む程度には保たれるので数年前から愛用し続けてます。1~3箇所ってけっきょく完全には防げてないじゃんと言われそうだけど、血だらけに比べれば物凄い効果です。

今日は雨が降っていますが、乾燥する季節の雨は嬉しい。肌の乾燥も幾分うるおう……。

水がぶ飲みするだけで手に水分が行きわたるようにならねえかな……。トイレ近くなるだけなんだよな……。