ぶるぶるノート

ドラマにこだわる母

母は俗な奥さまの例にもれず連ドラが好きだ。しかし家事などがあるとリアルタイムで見られないことが多いので、毎週毎週いくつも録画している。

連ドラといえば半沢直樹の視聴率は凄まじかったが、母はなぜか半沢直樹は見ていなかった。父が、これだけ人気のあるドラマをなぜ連ドラ好きの母が見ないのか不思議に思ったらしく、母に理由を聞いた。そのときの母の返答――

「私が好きなのって刑事ものや医療ものだから。あ、あと学園ものも。半沢直樹って銀行の話でしょ」

そんなこだわりあったの!?

てっきり、なんとなく見てみて面白かったら見つづけるって感じかと思っていた。しかし母は自分の気にいるジャンルでなければそもそもまったく見ようとしないらしい。

父は昨今の連ドラは嫌いらしく、刑事コロンボなどのDVDを好んで見ている。俺はドラマはたまにしか見ない。好んで見たのはガリレオとライアーゲームくらいだったと思う。そして、弟、妹は俺以上にドラマを見ない。というわけで、ウチのテレビでは一度も半沢直樹が流れたことがない。

でも母は家政婦のミタは見てたんだけどね。刑事ものでも医療ものでも学園ものでもないだろうに。まあ、ジャンルといっても色々あるから完全にそれらしか見ないってわけではないんだろうな。それでも半沢直樹には少しの興味も示していなかったあたり、母のこだわりを感じる……。

ちなみに今期はドクターXなどを好んで見ているようです。