ぶるぶるノート

おでん祭りじゃああああああ

どうも、おでん3日つづきです。

おでんって一度作ると何日もつづくんですよね。うちは一昨日からずっとおでんです。毎晩食卓に並んでます。注ぎたされていくのでなかなか減りません。

おでんはご飯のおかずにならないという人は多いのではないかと思います。俺もそうです。おでんとご飯を別々に食べる感じになります。一緒に口には入れません。

俺は玉子が好きなのでなんだかんだいいつつ毎食たべていました。だから玉子はすぐなくなります。すると弟が文句をいいます。「染みてる玉子を食べたいのに染みる前になくなってしまう」と。たしかに玉子は染みてるほうが美味い。しかし俺は、味の薄いおでん玉子に醤油を後がけしてでも食べたいのだ。それくらい玉子が好きなのだ。今回は抑え気味に食べていたので、染みてる玉子がいくつかできてよかったよかった。

あと餅巾着って美味いんだけど、餅と油揚げを別々に食べたほうが美味くね? と思うんです。おそらく、味が合うからというより、餅が溶けだすのを防ぐために巾着に入れているんでしょうけど。しかし巾着に入っているからといって煮込みすぎには要注意だな。ちょっと油揚げをかじっただけでべっちゃべっちゃの餅がしたたり落ちてきて食べにくいことこの上ない。

今日は地元で秋祭りがあったので、おでん以外にも食べるものは多かったです。

五平餅ウマイ! 食事というよりおやつだけどベビーカステラも美味かった。カステラは大好物です。やっぱりおでんだけじゃなく他の食べ物もあると嬉しいね。おでんも美味いんだけどさ。

ところで、おでんの名前の由来って「田楽」の「でん」に「御」を付けたものらしいですね。初めは、豆腐に味噌を塗って焼く田楽豆腐のことを略しておでんと呼んでいたらしいです。

その内こんにゃくや魚の田楽も生まれ、こんにゃくを焼くかわりに煮込むようにもなり、さらに大根やはんぺんも投入するようになり、今のおでんに至ったらしい。

当初の田楽豆腐とは大分かけ離れたものになってしまったな。今はおでんに豆腐を入れなくてもなにも不思議じゃないし。なかなか混沌とした料理だ。

だが父と弟よ。おでんに明太塩辛チーズ入ビーフジャーキーを投入するのはどうかと思う。いや少しだけなら不味くはないんだけども、どこかで抑えておかないと混沌を超えて闇鍋おでんになってしまいそうで恐いの。