ぶるぶるノート

PS Vita TV

ついに今日、PS Vita TVが発売となる……!

手乗りPS Vita TV

こいつを初めて目にしたとき、全身に稲妻が走った。スーパーゲームボーイなど、据置機に取りつけて携帯ゲームをできるようにするものは今までもあった。だが、公式で現行の携帯ゲーム機をまんま据置化したことなんて今まであっただろうか。その発想はなかったとはまさにこのこと。こんなバカげた発想(褒め言葉)には恐れいる。

しかしこんなもの売れないだろうな、と思っていたらamazon予約開始数日で売りきれになっていた。まあ一時的になっただけで今は普通に在庫あるけど、一時的にでも売りきれになったのは事実だ。もしかしたら意外と売れるのかもと期待してしまう。

値段は通常PS Vitaの半額程度である9954円。現行機が1万円切りというのもウリの1つだろう。

だがしかし……! PS Vita TVには決定的な欠点がある。それはタッチ操作に完全対応していないということ。それもそのはず、据置機なのだから本体に画面はついていない。画面タッチなどできるわけがない。テレビ画面をさわさわしたって無反応よ。

救済措置としてタッチポインターという機能はあるが完全対応には至っていない。そういう事情もありPS Vita TVで遊べないゲームは多いのだ。

しかしソウルサクリファイスやイースなど、わざわざパッチで対応するゲームまで出てきている。この力の入れっぷりは一体なんなのだ。それで売り上げが伸びることはあるのか。すべてはPS Vita TVが売れるかどうかにかかっている。

俺? 俺は買わないよ? イースやりたいなあとは思うけど、通常のVitaすら持ってないし、買うなら通常Vitaのほうを買うねうん。