ぶるぶるノート

ジャック・オー・ランタン

ハロウィンです。ハロウィンといえばかぼちゃオバケです。ジャック・オー・ランタンです。

ジャックランタンをモチーフにしたキャラはゲームや漫画などで多いでしょう。と思ったけどパっと出てこないぞ。女神転生のジャックランタンくらいしか思いつかない。ちなみに女神転生のジャックランタンというのがこれ↓

女神転生のジャックランタン

うん、いかにもなジャックランタンだ。一目でかぼちゃオバケだと分かる。

そういえばZ/Xにもジャックランタンのキャラがいた。

Z/Xのジャックランタン

you jo! 案の定というかなんというか萌え化してしまった。

フレーバーテキストに「お菓子をくれない奴はかぼちゃビームだぞー!」と書かれてる。たしかに頭からビームらしきものを出しているがどんなビームなんだこれは。当たるとかぼちゃ化するのか? それともジャックランタン化したり? んで、ジャックランタン化したやつらがさらにかぼちゃビームで被害者を出しネズミ講式に仲間が増えていったり? こんな幼女が可愛い顔してネズミ講なんて恐ろしい世の中になったものです。

ハロウィンに差しかかると色んな企業がキャンペーンを行うけど、ミスドではジャックランタンハローキティのドーナツを売りだしているらしい。

ジャックランタンハローキティ

なにこれ恐い。

なんだろうこの感じ……もともとジャックランタンはそこはかとなく恐いものなのかもしれない。それがもともと可愛いはずのハローキティとMIXされることで絶妙な恐怖感をかもし出している。スイカに塩をかけると甘くなる的な。

ジャックランタンドラえもんのフィギアも販売されるらしい。

ジャックランタンドラえもん

か……かぼちゃ……? いやみかんだろこれ。

このかぼちゃらしからぬフレッシュな色合い、丸っこさ、葉の鮮やかな緑……みかんだ! みかんだこれ! 制作者がかぼちゃとみかんを取り違えているとしか思えない。

あ、でも最近冷え込んできたし、こたつの真ん中に置いておくにはいいかも。むしろ制作者の狙いは、ハロウィンの間はかぼちゃとして使ってもらい、ハロウィンを過ぎたらこたつの飾りとして末永く使ってもらうという兼用ドラえもんなのかもしれない。